top of page

【IA】 海色 【アニソンカバー祭り2016】の使用機材

アニメ「艦これくしょん」のオープニング曲「海色」のカバーを投稿しました!

よろしければ聴いてみてください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27935448

今回はrenyboxさんとのコラボ、ということで僕が担当した作業と使用した機材について書いていこうと思います。

・Vocal

renyboxさんが調教してくださったものをMIXしました。renyさんほんと調教しゅごい・・教えてもらいたすぎます・・

使用機材は

Waves R EQ

Waves R Comp

Waves R Vox

UAD-2

などなどです。

僕が他の曲でMIXしてるのとほぼ同じようにいじりました。

・Guitar

これまたrenyboxさんが弾いてくれました。カッティングかっこよすぎでしょ!

音作りはディストーション系は僕、その他はrenyboxさんがやってます。

使用機材は

Amplitube 3

Waves C1 Comp

UAD-2

などなどです。

アンプはOrangeとマーシャル使ってます。最近Orangeしか使ってない気がする・・

あと宅録感を消すためUAD-2のremic出来るとあるプラグイン使ってます。

これでマイクで録った感が少し出たかなあ。

・Bass

これまたrenyboxさんが・・!のねむ仕事しろ。

音作りは僕が担当しました。

使用機材は

Guitar Rig 5

Waves R EQ

UAD-2

などなどです。

コンプかけると音やせする問題をUAD-2のとあるプラグインを使って、低音域だけコンプかけないようにしてます。

これで厚みが失われずすんだはず・・。

UAD-2はマニアックなので持ってる人&気になる人は聞いてくだされば答えます。

・Drum

ドラマーなのにこれもrenyさんさまさまです。

こちらはrenyboxさんが音作りしてくれました。

機材はBFD3みたいです。

remicのプラグインだけ挿しました。

・ピアノ

これはのねむ担当です。Nexus 2使いました。

・ストリングス、オルガン、ブラス

のねむ担当です。Kontakt使いました。

・シンセ

ほとんどのねむ担当ですが、一部renyboxさんが担当してます。

使用機材は

magical 8bit

などなどです。

その他はDAW標準のシンセやベンジェンスから効果音引っ張ってきてます。

だいぶ遊び倒したので楽しかったです。

カバー初めてだけど楽しかったなー!

ご感想、ご質問などあればコメントしてくださいな。


nonemuと申します。 
作詞・作曲・編曲・MIX等
行っています。
ご依頼はツイッターアカウントへ
ご連絡下さい。
アーカイブ
Profile
カテゴリー
最新記事
bottom of page